暗号通貨のお勉強

ビットコイン(Bitcoin), リップル(Ripple), ネム(NEM)などの暗号通貨についてのお勉強の記録

Bitcoin just passed $4,000

米TechCrunchの記事を読んだ。

 

techcrunch.com

 

Bitcoinの価格上昇について、いくつかの考えられる理由が書いてあった。

ハードフォークを乗り越えたこと、数日後に SegWit があること、ICOが盛り上がっていること、ニュースで毎日のようにBitcoinのことが取り沙汰されていること、等々。

 

でも、結局のところ、今後起こることはよくわからなくて、明日2000USDまで落ち込むかもしれないし、5000USDまで上がるかもしれない。

 

よくはわかっていないけど、1つだけ言えるのは、Bitcoin に投資(投機)するのは余裕資金だけにしておきましょうねってこと。

 

- - - -

 

もう少し本質的なことを勉強しないとなぁ。ブロックチェーンについては昔ざっくり本を読んで理解した気になったけど、もっと技術的なところや、世の中でどのように受け取られているのかを理解したい。

 

とりあえず、ビットコインブロックチェーン関連の本を2冊買ってみたので、これから読み込む予定。

 

ビットコインとブロックチェーン

ビットコインとブロックチェーン

 

 

Mastering Bitcoin: Programming the Open Blockchain

Mastering Bitcoin: Programming the Open Blockchain

 

 

Bitcoinを一旦 450999円で売った。

2BTC を一旦 450999円で売った。さすがに上がりすぎな気がしていてこわかったので。さらに継続して上がるようなことがあれば、数万-十数万円は勉強代として払わなければいけないけど。

観察していると、ここ数十分くらいは、みんな45万円台になると売って、44万円台になると買う、という動きが続いていた。この時間だとさすがに取引をしているのは日本人が多いのかな。

BTCが40万円までいってた

このあと日本では利益確定する人かなり出てくるかなぁと思い、1.15BTCを403199JPYで売ってみた。USの人の感覚だとどうなんだろう。1BTCが3700USDを超えてたんだけど、4000USDまで行くかも、っていう心理が働くものなのだろうか。

売ったはいいけど、結局Bitcoin基軸通貨としてしばらくこの世界の中心になっていそうなので、タイミングをみて買い戻さなければ。